さいたま市の内科・糖尿病内科・生活習慣病の診療を行う田畑クリニック

体調不良や気になる症状など、何でもご相談ください

当院では風邪・お腹のトラブル・体の不調などだけではなく、生活習慣病をはじめ、多くの慢性疾患も総合的に診察いたします。患者様それぞれに合わせた適切な検査・治療を行います。何でも気軽にご相談ください。

糖尿病内科

糖尿病治療では食事、運動療法を中心に、必要に応じて薬物療法を行います

糖尿病とは、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が低下したり、インスリンの効きが悪くなることで、高血糖をきたす疾患です。無症状であっても、治療をせずに放置すると、動脈硬化やさまざまな合併症が徐々に進行する恐れがあります。したがって、予備軍の段階から、ライフスタイルの改善を中心とした対策が必要となります。当院では、糖尿病専門医による食事・運動指導、必要に応じて適切な薬物療法を行います。

糖尿病内科

生活習慣病

日々の生活習慣の乱れが原因となって発症する病気を総称し、生活習慣病と呼んでいます

生活習慣病とは、肥満、メタボリックシンドローム、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、痛風といった、過食や運動不足など不摂生な生活習慣によって起こる慢性疾患のことをいいます。自覚症状がないことが多く、気付かないうちに進行してしまい、脳卒中、心臓病、腎不全などのさまざまな重病のリスクとなります。生活習慣病では、諸悪の根源である内臓脂肪を減らすことが重要であり、本人の生活習慣(ライフスタイル)を変えることから始めていきます。

スポーツ内科

スポーツに伴う症状全般の診療を行います

スポーツ貧血、運動誘発性喘息、オーバートレーニング症候群など、スポーツに伴う症状があれば、お気軽にご相談ください。スポーツ医学の専門医が診察いたします。アンチ・ドーピング、サプリメント、スポーツ栄養に関するご相談もお受けしています。

スポーツ内科

個人の方の健康診断、企業の方の健康診断に対応しています

「さいたま市健康診査・がん検診」を含む、各種健康診断を受け付けております。
みなさまの日々の健康管理のために、病気を早期発見し的確な診断、治療へとつなげていくために定期的に健康診断を受けられることをおすすめします。当院では様々な健診コースを設定、御希望に応じ、お好きな項目の組み合わせも可能です。
事前予約が必要ですので、ご希望の方はお申し込みください。

予防接種(予約制)

感染症を予防するためにはワクチン接種が有効です

当院では、季節性インフルエンザ、肺炎球菌に対するワクチンの接種を行っています。
詳しくはクリニックまでお問い合わせください。